なとていブログ

なとていブログ

令和6年度定体連県大会

2024年6月15日(土)に定体連県大会、22(土)には同陸上大会が行われました。 本校からはバドミントン、卓球、陸上に出場し、選手たちはそれぞれの力を発揮してきました。 卓球、陸上は全国大会出場決定です!! 全国でのさらなる活躍を期待しています。

令和6年度定体連仙南大会

2024年6月8日(土)に、定体連仙南大会が行われました。

本校は、卓球競技の会場でした。

卓球、バドミントン共に2名ずつ出場しました。1年生からも出場し、これからの成長が楽しみです。

対面式が行われました。

2024年4月9日(火)に、対面式が行われました。

先輩からの歓迎のあいさつや部活動紹介などがありました。

新入生の皆さん、これからの学校生活をぜひ楽しんでください。

令和6年度の入学式

2024年4月8日(月)に、入学式が行われました。
初めての定時制単独での実施となり、程よい緊張感がありながらもアットホームであたたかい入学式になりました。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
それぞれのペースで、新しい環境になじんでいってください。

予餞会が行われました。

2024年2月21日(水)に、予餞会が行われました。

4年生に楽しんでもらえるようにと、在校生が「くじ引き」「ビンゴ」「eスポーツ」などのイベントを用意しました。

久しぶりの全校集会ということもあり、大いに盛り上がりました。

卒業生の皆さん、楽しんでいただけましたか?

高校生フォーラムに参加しました。

2024年1月28日(日)に県庁で行われた、「高校生フォーラム」に代表生徒K君などが参加してきました。

大勢の関係者やお客さまの前で、見事発表をやり遂げ、突然の質問にも臨機応変に対応しており、引率の先生方も感心していました。

おつかれさまでした!

ラジオ収録が行われました。

2024年1月19日(金)に、生徒2名がラジオ収録に臨みました。

校内および県の生活体験発表というイベントで活躍したRさんとSさんが、「エフエムたいはく」に招待されたものです。

なとていの皆さん、、、いろいろな場面で活躍しているんですね!

令和5年度 後期生徒総会

2023年12月19日には、後期生徒総会が行われました。

この総会は、新生徒会執行部が運営する最初のイベントでしたが、立派にやり遂げてくれました。

新生徒会長のM君を始め、7名の生徒会役員の皆さんが、今後のなとていを引っ張っていってくれることでしょう。

お疲れさまでした!

ボウリング大会!

スポーツの秋。ボウリングの秋!?

2023年11月22日に、ボウリング大会が行われました。

個人戦と学年対抗戦が行われ、男子個人では3年生のK君が念願の優勝を果たしました。

おめでとうございます!

卒業生講話

令和5年7月5日(水)に、卒業生講話が行われました。

専門学校に進学し、学業とアルバイトを両立させながら進路を突き進むR先輩から、全校生徒に向けてお話がありました。

「アルバイトなどを通して、コミュニケーション能力を磨いておくこと」

「辛いこと苦しいことは、楽しいことへの準備段階」

といった、後輩へのメッセージが印象的で、大変貴重な機会となりました。

R先輩、ありがとうございました!

定体連県大会(R5)

令和5年6月17日(土)に定体連県大会が、24(土)には同陸上大会が行われました。

本校からはバドミントンと陸上に参加しており、それぞれ選手たちが力を発揮してきました。

陸上では、全国大会出場が決定!!

暑さに負けず、全国でも羽ばたいて来てください!

 

定体連仙南大会

令和5年6月10日(土)に定体連仙南大会が行われました。

本校は、卓球競技の会場でした。

本校からは2名が参加し、入賞は逃しましたが、選手たちは日ごろの練習の成果を発揮し、熱い戦いを見せてくれました。

 

卒業式

令和5年3月1日(水)に、全日制と合同で卒業式が行われました。

卒業生13名全員が、立派に式に参加し、有終の美を飾りました。

生徒会誌「わらび」には、教職員全員の卒業生へのメッセージが書かれています。

卒業生の皆さんには、ぜひ目を通してみてほしいです。

ご卒業、おめでとうございます!

育成会教育講演会

令和4年11月9日(水)に、一般社団法人SC.FIELDの大坂裕子様をお招きして、育成会教育講演会が行われました。

「人生に無駄はない」と題し、大阪様の常に前進しつづけるとてもパワフルな人生を紹介いただき、生徒たちも元気とパワーを受け取ったようでした。

令和3年度 卒業式

令和4年3月1日(火)に卒業式が挙行されました。

卒業生の皆さんは、素敵な笑顔でそれぞれの道に旅立っていきました。

4年間がんばりましたね。

卒業おめでとうございます!!

 

最後の全校行事

令和4年2月22日(火)に予餞会が行われました。

在校生が一生懸命考えた企画が行われ、終始楽しい雰囲気でした。

4年生の皆さん、楽しんでいただけましたか?

陸上県大会も行われました

令和3年6月26日(土)に、定体連県大会(陸上)が行われました。
本校からも様々な種目に参加し、たくさんの全国大会出場権を獲得しました。
特に男子は、総合準優勝と大活躍でした。
次はテストに向けて全力疾走!

仙南大会・県大会が行われました

令和3年6月12日(土)・19日(土)に、定体連仙南大会・県大会が行われました。
本校からは、バドミントン・バスケットボール・卓球競技に出場しました。
バドミントンでは全国大会出場も果たし、練習の成果が発揮されました。
大会後は、定期テストが予定されています。
文武両道でがんばっていきましょう!

令和3年度 入学式

4月8日(木)に入学式が行われました。

初々しい新1年生が、緊張しつつも参加しました。

新入生の呼名では、しっかりと返事をし、立派でした。

少しずつ、それぞれのペースで、なとてい に馴染んでいきましょう。

応援しています!

緊張の模擬面接会

9月30日(水)に、育成会主催の模擬面接会が実施され、4年生がこれに臨みました。

本番さながらの緊張感の中、真剣に取り組む様子が見られました。

今後、練習を積み重ね、さらに磨きをかけていくことでしょう。

4年生の皆さん、応援しています!!

白熱の球技大会

9月18日(金)、球技大会が行われました。

バドミントン・ドッジボール・バスケットボール・バレーボールの4競技。

上級学年を中心に、白熱のバトル!が繰り広げられました。

特に4年生は、「たのしかった」「興奮した」「またやりたい!」などなど、良い思い出になったようでした。

校内生活体験発表!

本日「校内生活体験発表大会」が行われました。

総勢5名の生徒が,全校生徒を前に立派に発表しました。

日々の想い・夏休みの思い出・バイトから学んだこと・コロナ渦での生活などをテーマに,発表者の個性が垣間見れました。

大勢を前にしての発表は想像以上に勇気がいるものです。発表者の皆さん、本当にお疲れさまでした!

明日から2学期スタートです。

いよいよ明日から2学期がスタートします!

われわれ教職員も明日に向けて、改めて教室や廊下、玄関などを清掃しました。

(今日は特に暑かった晴れ汗・焦る

クリーンな環境を整えて、お待ちしています。

それでは明日、元気にお会いしましょう!!

育成会教育講演会

11月13日(水)、フリーアナウンサー 半澤かすみ様 を講師に招き、「私たちはなりたいものになれる!!」と題して、大変有意義なお話を聞かせていただきました。

キラキラとした理想や夢を自由にちりばめ、それらを実現していくためのツール、ドリームマップ。まずは心の中に描いてみようと思います。

球技大会

 

スポーツの秋。

本日、球技大会が行われました。

バドミントン・ドッジボール・バスケットボール・バレーボールの4種目が行われ、

それぞれキラリと光る選手が存在感を示し、各学年チームワークを発揮してくれました。

お疲れさまでした!

 

就職模擬面接会

8月29日(木)育成会主催による「就職模擬面接会」がフジフーズ(株)仙台工場で行われました。

代表者2名が模擬面接を行い、就職試験本番に向けて貴重な時間となりました。

なとてい4年生、それぞれの進路に向かって邁進中です。

 

生徒の集いに参加しました。

8月31日(土)に、県内定時制通信制高校の代表生徒による「生徒の集い」が行われました。

本校も担当校として、生徒会生徒を中心に活躍しました。

いわぬまひつじ村スタッフの方々にも協力いただき、実際にひつじを触ったり、羊毛フェルトによるオブジェを制作したりしました。

他校の生徒さんとも徐々に打ち解け、充実した活動となりました。

(羊毛フェルトオブジェはいわぬまひつじ村に展示・保存される予定です)

 

 

待ちに待った夏休み!

令和元年7月22日(月)に1学期終業式が行われました。(写真あり)

そして、夏休みがスタートしました!

三者面談が終わり、安心して(?)過ごしている人も多いことでしょう。

それぞれアルバイトなどもあると思いますが、有意義な夏休みにしましょう。

※次の登校は8月23日(金)です。

 

育成会進路講話

6月19日(水)に、東北学院大学教授 武田三弘 先生をお招きし、「魅惑のコンクリート」と題してお話をしていただきました。

コンクリートを実際に作る(そして壊す)など、楽しく貴重な時間を過ごすことができました。

 

バドミントン女子個人・全国大会出場決定!

6月15日(土)に定通体育大会(県大会)が行われました。

本校ではバドミントン部・バスケットボール部・卓球部が大会に出場し、真剣勝負に挑んできました。

バドミントン女子個人は、堂々の準優勝!全国大会への切符を手にしました。

おめでとうございます!!

(6月22日には「陸上」の県大会が行われます。)